1 病気の子どものための教育とは PDF
   (1)病気の子どもの現状
   (2)病気の子どもの教育(「学習空白」について)
   (3)復学支援について
   (4)高校生支援について
2 病気の子どもたちが感じていること・困っていること PDF
   (1)「病気」「入院」への不安・ストレス
   (2)退院後に「家庭」で感じる不安・ストレス
   (3)退院後に「学校」で感じる不安・ストレス
3 支援のポイント  PDF
    ☆ 病名を知っているだけでは不十分
    ☆ プライバシーへの配慮
    ☆ 生活場面で
    ☆ 学習場面で(教育活動での配慮)
    ☆ 他の児童生徒に対する配慮
4 教育活動での配慮(指導の工夫) PDF
    ☆ 指導内容の精選等
    ☆ 自立活動の時間における指導との関連
    ☆ 体験的な活動における指導方法の工夫
    ☆ 補助用具や補助的手段、コンピュータ等の活用
    ☆ 負担過重とならない学習活動の設定
5 教科指導に関するヒント PDF
    ☆ 病弱・身体虚弱に伴う学習上の困難(各教科)
6 自立活動の指導で配慮したいこと PDF
    ☆ 体調や病状の把握と医療機関との連携
    ☆ 主体的で意欲的に取り組む指導方法の工夫
7 自立活動の指導のヒント PDF
8 紹介コーナー PDF
病弱・虚弱教育支援ガイド
 全体PDF
 


































秋田県特別支援教育校内支援体制ガイドライン(三訂版)(県教育庁特別支援教育課)
                               ※美の国秋田ネットのリンク先が開きます。
発達障害支援ガイド(県教育庁特別支援教育課) ※PDFファイルが開きます。
視覚障害支援ガイド](県立視覚支援学校)
聴覚障害支援ガイド](県立聴覚支援学校)
肢体不自由支援ガイド](県立秋田きらり支援学校)
自閉症支援ガイド(県立栗田支援学校)
知的障害支援ガイド(県立支援学校みどり学園)