1 病気の子どものための教育とは
[
PDF
]
(1)病気の子どもの現状
(2)病気の子どもの教育(「学習空白」について)
(3)復学支援について
(4)高校生支援について
2 病気の子どもたちが感じていること・困っていること
[
PDF
]
(1)「病気」「入院」への不安・ストレス
(2)退院後に「家庭」で感じる不安・ストレス
(3)退院後に「学校」で感じる不安・ストレス
3 支援のポイント
[
PDF
]
☆ 病名を知っているだけでは不十分
☆ プライバシーへの配慮
☆ 生活場面で
☆ 学習場面で(教育活動での配慮)
☆ 他の児童生徒に対する配慮
4
教育活動での配慮(指導の工夫)
[
PDF
]
☆ 指導内容の精選等
☆ 自立活動の時間における指導との関連
☆ 体験的な活動における指導方法の工夫
☆ 補助用具や補助的手段、コンピュータ等の活用
☆ 負担過重とならない学習活動の設定
5 教科指導に関するヒント
[
PDF
]
☆ 病弱・身体虚弱に伴う学習上の困難(各教科)
6 自立活動の指導で配慮したいこと
[
PDF
]
☆ 体調や病状の把握と医療機関との連携
☆ 主体的で意欲的に取り組む指導方法の工夫
7 自立活動の指導のヒント
[
PDF
]
8 紹介コーナー
[
PDF
]
病弱・虚弱教育支援ガイド
[
秋田県特別支援教育校内支援体制ガイドライン
]
(三訂版)(県教育庁特別支援教育課)
※美の国秋田ネットのリンク先が開きます。
[
発達障害支援ガイド
]
(県教育庁特別支援教育課) ※PDFファイルが開きます。
[
視覚障害支援ガイド
](県立視覚支援学校)
[
聴覚障害支援ガイド
](県立聴覚支援学校)
[
肢体不自由支援ガイド
](県立秋田きらり支援学校)
[
自閉症支援ガイド
]
(県立栗田支援学校)
[
知的障害支援ガイド
]
(県立支援学校みどり学園)